Encounterのブログ

ジギング、タイラバ、SLJで楽しんでます☀️

2022-01-01から1年間の記事一覧

釣り納め

強風予報が出ているが、波は高くないので出港しました。 予報通り北西の風が強く、心配しながら沖に向かいました。 勇気を持って沖にでてみましたが、魚探の反応はあまり良くない。 風がつよく、船のながれが速く、重めのジグで誘っているとヒット! 67cm、4.…

メンテナンスサボってた😅

強風予報で船を出せない日は、気になってたメンテンナンス やっておかなければならないことは後回しにしてました。 ちゃんとやらないと! ロープが切れそうなところ バッテリーが死んでるところ バッテリー交換は、自分でやってみよう! 係留ロープの気になる…

ネリゴありがとう。

風の強い日が続き、船を出せないまま寒い冬になってしまった。 今日は大丈夫と思って船を出したが、北西の風がビュービュー 船は横波を受けてゆらゆらバタバタ 流し直すにも風が強くて元の位置に戻れず。 バシャバシャ潮をかぶりながらの釣りです。 風が弱ま…

11月10日 短時間釣行

この時期の海の状況は、風も波も強くて、なかなか釣りに行けませんでしたが、ここ数日の貴重ないい天気を活かして、午後から出港しました。 この時期のカンパチを求めて沖に直行! ベイト反応は特になく、今日も厳しいかな❔と思いながらひと流し。 ひと流しめ…

秋の釣りシーズンスタート

今日は、高波と強風予報で、出港できるか昨日から悩んでいました。 出られたとしても、風が強くなったらすぐ引き返すつもりで、先輩と2人で出港した。 予報どおり波が高く、ちょっと怖い感じの波が押し寄せていましたが、風がそこまで強くないようなので、近…

今日は船のメンテナンス

今日はちょっと無理すれば、船が出せそうな気がしていた。 でも波が高く、風も少し強い予報だったので、昨夜中止を決めた。 釣りの準備は終わっていたのに くやしいけど、船のメンテナンスと海の様子を見ることにした。 やはり少し波が高かった! サーファー…

10月2日 やっと釣りに行けた。

台風シーズンは、なかなか釣りに行けません。 今日はちょっと時間があったので出港! 浅場からスタート。 風や潮はあり、釣れそうな感じ。 しかし、ベイトが見つかりません。 油断していると、回収中にヒット! びっくりした瞬間バラしてしまいました。 少し沖…

台風被害なし❗

今回の台風は、予想以上に強かった。 あちこちで被害があったようだ。 自宅も停電が続いて、電気のない不自由な状況である。 台風は北上したが風が強く、雨も残っている。 雨上がりの虹に少しいやされながら船の確認をしてきた。 結果的に大きな被害は無かっ…

台風🌀怖い😱

船は早めにしけ繋ぎをしている。 漁師さんも早めに対策をしている。 台風14号はほぼ直撃‼️ 風と波、大雨による災害が心配❗ 船はみんなと繋がれて、対岸にも繋ぎ、大丈夫とは思っているが、何が起こるか不安である。 大きな被害が出ませんように🙏

8月26日 今日も珍魚❗

今日も日の出前から出港❗ 涼しい時間に釣果がほしいと思ったが、今日は潮が早いのか釣りにくい状況でした ベイトの反応も悪く、深場、浅場を行ったり来たりしました。 釣果は、今日も珍魚❔ 名前のわからない魚が釣れました✨ オオモンハタも遊んでくれました…

きれいな珍魚❗

今日は日の出前に出港。 きれいな朝焼けに海上安全をお祈りしました。 タイラバデビューのメンバーにヒットを期待してちょっと深場からスタート❗ 風と潮が動いていません 練習にはちょうどいいけど釣れません。 突然ヒット❗ 楽しい引きの魚です 元気なニベが…

幸せな体験フィッシング❇️

今日は、お孫さんを連れて体験フィッシング 船酔いの不安や、練習のため近場からスタート 丁寧に教えてもらってすぐにコツをつかんでいました。 西風が強めにふいていたので、船は動きますが、ベイト反応はいまいちでした。 練習を終えて、移動しようと思っ…

強風からべた凪ぎ

日の出頃出港 北西の風が強い朝でしたが、今日もちょっと沖からスタート❗ 風と潮の流れがバラバラで流しにくい状況でしたが、何とかヒット❗ ハガツオのダブル❗ 試しにスパンカーを上げてみる。 操作が難しく、すぐに断念 何度か流し直してヒット❗ その後ニベ…

楽しんだ✨

今日も昼前から強風予報。 早めの出港と思ったが、ちょっとハプニング ちょっと遅れましたが無事出港❗ 浅場は濁りが強そうなので、沖に直行❗ 沖は、風も波もない凪ぎでした。 ポイントに着いて、釣り開始❗ 潮はちょっと動いてそう? 反応は良さそう。 突然ド…

不安定な天気

今日は昼前には強風、雨予報ということで、早めに出港しました。 雨の影響で、近場は濁りが強そうなので、最初から沖に向かいました。 曇り空で今にも雨が降りそうな雰囲気でした。 最初のポイントはベイト反応がよく、釣れそうだと言った瞬間ヒット 今日も…

夏は何が釣れる⁉️

今日は午後から出港しました。 船に道具を積み込むだけで汗 雨上がりで濁りも強そうだったので、沖まで直行❗ 最初のポイントは反応なし。 すぐに移動。 次のポイントでは、ベイト反応が少しあったので、しばらく同じポイントで頑張った。 しかし反応があって…

梅雨明け夏の釣り☀️

今日は早めに出港❗ 朝間詰めでイサキを狙いましたが釣れません。 上りの潮と北風が船を安定させてくれません。 ポイントを沖に移動してすぐにヒット❗ ここでイサキ✨ 期待して何度も流し直しましたが単発でした かわいい魚が釣れましたがリリース ポイントを…

ネリゴ楽しい

今日は3人で釣りに行く予定でしたが、自分の連絡ミスにより間違った日程(来月)を案内してしまいました。ごめんなさい。 1人になりましたが、イサキを求めて出港しました。 浅場からスタート。 ベイト反応はいいが、潮と風で80gのジグがどんどん前に出て…

のんびり夕涼み

今日は、強風予報で、出るか悩んでしまった。 午後は風が納まる予報だったので、ひとりで釣りに行くことにした。 給油をして、14時頃からゆっくり出港した。 風が強くて、波が立っていた。 沖には出られないと思ってはいたが、近くのポイントまでもスピード…

5月28日いい釣果 厳しい海

今日は、強風予報だったので、8時から出港しました。 予報ほどの強風ではなく、もっと早く出ても良かったかなと思いました。 最初のポイントでは、ベイトの反応が良く、 引きの強い魚がヒット❗ ネリゴが釣れました。 イサキ狙いでドラグをゆるめていたので、…

浅場でタイラバSLJ楽しい☀️

昨日の雨と高波が心配でしたが、出港できました。 9時頃には波が落ちつく予報でしたが、今日の波は船酔いを誘う大きなものでした。 濁りが気になりましたが、浅場のベイト反応が良さそうでしたので、反応の良さそうなポイントからスタート。 イサキ狙いでし…

日没直前のヒット

この時期の干潮は、引きが強く、砂浜が広くなります。 係留場所も川底が見え、港の出入りが難しいことがあります。 船は一応水に浮いていました。 今日は午後から出船する予定で準備しましたが、しばらく水深が深くなるのを待っていました。 イサキを釣りた…

うれしい釣果

今日は穏やかな海 午前中は、父親と久しぶりの釣り 気持ちのいい朝でした。 しばらく何も釣れない ポイントを少しずつ沖に移動しながら、ベイト反応を探しました。 いい反応なのに何も釣れない。 頑張っているとヒット❗ ガンゾウヒラメが上がってきました。 …

強風❓

今日の予報は、昨日の夜の時点では、風が少し強いくらいで、釣りびよりの予報でした。 集合場所のいつものコンビニで飲み物を買っていると、遊漁船の船長から「今日は爆風よ」って声をかけられました。 いつもチェックしている天気アプリは更新が遅く、その…

今日も勉強。難しい😱

今日は波が少し高いが、風は弱い予報だったので船を出しました。 海上では北風でちょっと寒いく、曇り空の朝でした。 浅場は、雨の影響で濁りが強く、流木が浮かんでました。 まずは、イサキを狙って沖の瀬を目指しました。 ベイトの反応が良さそうなポイン…

厳しい😱

今日はお昼前頃から雨予報。 早めに引き上げる覚悟で出港。 前回釣果が良かったポイントに直行した。 沖は南風がふいていて、風波が立っていた。 ベイトの反応はあるもののなかなか釣れない。 何度も流し直していると、大きな魚がヒット❗ ふたりのジグをいっ…

大漁❕

久しぶりの釣り日和。 風も波も弱く、安全に釣りができる日は、この時期珍しいです。 仕事も忙しい時期で、今日しか釣りに行けないという状況です。 船着き場に先着していた、知り合いの船長から昨日の状況を教えてもらい、近場は厳しいと言われたので、最初…

ハンドル交換❗

春は、強風と高波でなかなか釣りができません。 こういう時は、メンテナンスで遊びます。 ハンドルをいただきましたので、交換することにしました。 船屋さんから専用の道具を借りて、自分でやってみました。 ハンドルのさびを落とすことからスタート 次は、…

よくやった☀️

今日は強風予報で朝から出られるか不安だったから、少し遅めに出港 うねりと北風で沖には出られない。 近場からスタート。 風の影響でタイラバが前に出る。 魚探の反応はなにもなし。 流し続けているとヒット なかなか上がってきません。 慎重にやり取りして…

深場調査

3月12日(土) 最近の厳しい状況から、浅場は期待できない。 いつもよりちょっと沖からスタート。 やっぱり水温が低く、ジグが冷たい。 最初のポイントはすぐに移動。 今日は新しいポイントを調査することにした。 初めて行ったポイントで大きな魚がヒット❗…