Encounterのブログ

ジギング、タイラバ、SLJで楽しんでます☀️

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年の釣り納め

今日は曇りで、気温は昨日ほど低くありませんでした。 昨日の深場が厳しい状況をふまえて、浅場からスタート❗ 浅場も厳しい うろうろして、いつもと違うポイントを流してみる。 突然いい反応が出ました。 自分のジグには当たりがあったが乗らなかった。 すぐ…

寒くなってどうなのか?

今日の朝はとても寒く、水温がどうなったか気になりますが、兎に角スタート 浅場でやってみたいけど、最近の釣果があるちょっと沖に出てみた。 沖は北西の風が強く、予報に反してうねりも高い。 ベイトの反応はあるが潮は流れていないようだった。 何度か流…

暖かい海にはサメ

今日は朝イチ浅場からスタートしたかったけど、既にポイントに他の船がいたので、沖を目指しました。 これまで調子のいいポイントの手前からスタート 流行りのジグにすぐヒット このポイントでもカンパチが釣れるとは思っていませんでした。 しかし後が続き…

おだやかな海

今日は昼頃から雨予報。 風も波もない予報を狙って親戚と父親で出港。 出港直後何か足りないと思っていたら、ライフジャケットを車に忘れてることに気付いて即帰港 昼まで釣りが出来ないと急いで出ようと思っていたのか、焦ってしまったのかな❔ 今日は近場の…

GT❓

今日も強風予報で、近場からスタート 突然中層で大きめのベイト反応を発見❗ 朝からヒット いい引きを見せています。 上がってきたのはGTかな❔ 何アジかわかりません。 オニヒラアジ? カスミアジ? ロウニンアジ? 結局わかりませんでしたが、初めて釣れまし…

大物ゲスト✨

今日は昨日よりは風がふかない予報だったが、朝一番は強風でした。 近場のポイントからスタート ちょっとかわいい真鯛がヒット ポイントを移動しながら流してみても魚の反応はありません。 朝一番に反応がよかった場所が気になって戻ってみた。 すると大きな…

ネリゴ✨ダブル

今日は、初めてのポイントからスタート。 古い漁礁だと思っているポイントです。 朝は予報以上に風が強く、進行方向の横から風と波があたり、怖い状況でした。 ひと落とし目から大きな魚がヒット しかし、針掛かりが悪いのかばらしてしまった。 かなり大きな…

カンパチ(ネリゴ)✨

今日は、予報どおり朝から北西の風が強く、沖には出られないということで、浅場でイカを狙ってみた。 1時間くらい頑張ったけど、反応なし。 雰囲気は良かったので?ワクワクしながら誘ってみた。 風は弱くなる予報だったのに、悪いほうに変わってしまった。…

10月は何もできなかった。

高波と強風で船は出せません 目で見てわかるぐらいの高波。 サーファーも少し悩んでいるようでした。 11月4日頃には何とか出られそうな予報です。 今週末も船の様子をみに行って、船の上でコーヒーを飲んで過ごしました。 これだけでも落ち着きます。 船内の…

強風白波

今週末も強風のため釣りはお休み。 東風が白波を立てて押し寄せて来ています。 船の様子を見に行って来ました。 船は特に何も問題無さそうです。 浸水や、潮もあまりかぶっていません。 イケスを見てみると、底に砂がたまっていたので、デッキブラシでかき混…

今日は本当に大丈夫⁉️

今日の波は1.5m、風はあまり吹かない予報だった。 しかし、波はもっと高く見えるし、風も強い。 すぐに引き返すことも考えて、近場からスタート✨ 朝イチはフグ ベイトの反応は少しあったが、釣れない しばらく頑張るとヒット❗ 指5本位の太刀魚✨ こんな太刀魚…

いい天気☀️

台風は過ぎ去ったが、まだまだ波が高い。 気持ちのいい天気なのに釣りは出来ない。 早朝から台風対策のロープ撤去作業に参加した。 船首と船尾、対岸までロープが設置されていて、順番どおりほどいていかないと、船に取り残されてしまう 船から隣の船に渡り…

船のセルフメンテナンス✨

穏やかそうな海だけど、風が強く波が立っていた。 9月は海に出られる日が少なかった。 台風がまた近づいている。 こういう日は、船のメンテナンスを理由に船着き場に行ってしまう エンジンルーム通気口のシーリングがボロボロになっていて、浸水の原因になっ…

海は厳しくても釣りは楽しい。

今日はちょっと深い所に行ってみよう。 そう決めて出港した。 しかし波が高く風も強いので、なかなか沖に出られない。 「早く釣りがしたい」その気持ちに負けて、約30分位走ったポイントからスタート 最初から大きめの魚が自分のジグにヒット 久しぶりにド…

大雨で船のいかりが動いた❗

早朝から連絡があった。 昨日の大雨で船が流されて、周辺の船のほとんどが斜めになって岸壁に接触している❗ 昨日の大雨で、心配していた船長達が早朝から船着き場に行ってくれていた。 ラインで写真も送ってくれて、状況は確認できるが、自分の船も心配で、…

ボートフェンダー追加✨

注文していたボートフェンダーが届いた❇️ これは早く設置しなければ❗ 台風前に届いて良かった☀️ 小雨のなか設置完了。 前方両側にそれぞれ2本。 色は気にしない。 操作が下手なので、安心して船を接岸できる。周りの船とも仲良くぶつかれます ついでにデッキ…

台風が来る前の準備

こんな釣り日和に都合が悪く船が出せない。 台風も接近中で今回は直撃も考えられる。 台風が来る前にオーニング撤去をやっておいた。 ついでに窓にガラコも塗っておいた。 台風前に釣りに行きたいが、今週末は難しそうだ。 日曜日は出られるかもしれないが、…

サメ多い🦈

朝一番は、風や潮、船の流れを確認しながらポイントを探る。 初めのポイントは、ベイトは確認出来るのに何も釣れない 少しポイントを替えて、流し直すと、 今日もサメからスタート。 サメは、太いテグスを引っ張っていた。 恐らく最近誰かの針に食いついたの…

ファミリーフィッシング✨

今日はどんな魚が釣れるのか。 昨日の状況では、潮が動かず、ベイトもどこにいるのかわからない。 兎に角近場からがんばってみよう。 お父さんは家族全員分の準備をしている。 最初のヒットはお兄ちゃん 元気な魚があばれていた。 上がってきたのは、マルマ…

良く釣れた❗

今日もきれいな朝日 よろしくお願いします。 昨日とは違うポイントに行ってみた。 静かな海と思っていたが、北西の風が強く、白波が立つほどだった。 釣りを開始しても、船が早く流れて釣りづらい状況。 根がかりしたり、厳しいと思いながら、風がやむことを…

天気回復☀️

日の出と同時に出向 近場のポイントで様子を見る予定でしたが、今日は漁師さんの船が先着していて、邪魔になりそうだったので、初めてのポイントに行ってみた。 適当に船を流してみたが、船が流れない。 今日も、風も潮も何もないのかな 少しづつ沖にでて、…

夏休み終わり。

8月に入りずっと天気が悪く釣りに行けない日々でした。 気が付けば、もうすぐ夏休みが終わります。 昨日の予報で、またしても台風が発生し、強風の予報で船を出せるか不安でしたが、兎に角早朝から船着き場に行くことにしました。 海上の雲は大きく、遠くで…

早朝北風苦戦。アザハタ✨フエダイ✨

今日は先輩と2人で釣りに出た。 都合が合わず、なかなか一緒に釣りできなかったので、楽しみにしていた。 天気は昨日と同じだろうと、ちょっと早めに出てみた。 ところが、北風が強く波が高い。 兎に角昨日のハガツオポイントを目指して船を走らせる。 風は…

親子釣り🍀ハガツオ❗

久しぶりに出港✨ 台風など天気が悪く出られない日が続いていた。 今日は友人親子に乗船してもらいました。 今日も浅場からスタート ベイトはいるが、何の反応もなし。 魚も暑くて、ゆっくりしてるのかな? 少し沖に出て、潮目に反応があり 何度か流している…

台風発生❗

大雨と雷が続いてますが、今日は朝からくもりでしたので、船着き場に行ってきました。 シールのメジャーを購入して、船に貼りました。 釣り上げてすぐに確認できる。 大きいメモリで60㎝、小さいので30㎝ 合計90㎝ちょっと計測できる。 早く天気が良くなって…

イサキが釣れた☀️

今日は、天気が良さそうなので、調査釣行 海は風も波も潮もなし。 湖状態(-_-) SLJからスタート 今日もベイトを探して、近場からウロウロ ベイトの確認のため、ジグサビキを装着してやってみる。 アジが釣れるポイントをまだ知らない。 ベイトの正体は 小…

強風予報でも釣れた✨

今日は、9時までと決めて船を出した。 強風による波が昨日も怖かった。 初めてのポイントを目指した。 どうしてもイサキを釣りたい。 でも風が怖くて沖には出せない。 最初のヒットはホウボウ 大きくてキレイな羽✨ そしてかわいい鳴き声? となりでもヒット…

雨も風も大丈夫⁉️

昨日の天気予報では、船を出せそうにありませんでしたが、今朝はそこまで悪くない。 昨日の夜に中止を決めて、友人に伝えていた。 もしかして、出られるかもしれないと思い、11時頃に船着き場へ向かってみた。 予報に反して、静かな海になっていた☀️ すぐに…

SLJ調査

今日は、初めて1人で出港してみた。 夏に備えて扇風機を準備✨ モバイルバッテリーで使用可能なもの。 風量は、少ないような気がするが、ないより良い。 午後からは風が強くなる予報なので、港近くのポイントを調査。 今年はイサキがあまり釣れない? いや、…

厳しい状況変わらない

今日も雨予報、夜のうちに風が波を立てているのではないかと不安ばかり。 8時頃出港 今日は父親と2人。 船酔い大丈夫かな。 港を出ると今日もウネリがあったが、雨は降っていない。 近場で様子をみることにした。 ベイトはいるが、何も釣れない。 濁りは少し…