Encounterのブログ

ジギング、タイラバ、SLJで楽しんでます☀️

強風❓

今日の予報は、昨日の夜の時点では、風が少し強いくらいで、釣りびよりの予報でした。

 

集合場所のいつものコンビニで飲み物を買っていると、遊漁船の船長から「今日は爆風よ」って声をかけられました。

 

いつもチェックしている天気アプリは更新が遅く、その船長がチェックしている最新の予報では、確かに爆風でした。

 

しかし、船着き場ではそこまで風を感じませんでしたので、出船することにしました。

 

遊漁船の船長からは、「風がふいてきたら帰ったほうがいいよ」とアドバイスをもらいました。

 

いざ船を出すと、港から外に出る前に風がふいてきました。

ヤバいなと思いながらしばらく船を進めると、波が立っていて船がバタバタしましたが、ポイントに到着。

 

すでに先ほどの遊漁船が釣りを開始していた。

邪魔しないようにすこしポイントをずらすことにしました。

 

早く帰ることを覚悟して、スタートフィッシング❕

 

ベイトの反応は薄いが、魚の姿は魚探にうつります。

船を動かすことが困難な状況から、しばらく流し続けるとヒット


f:id:Encounter:20220503152912j:image
上がってきたのは良型のオオモンハタ。

 

続けてカサゴがヒット
f:id:Encounter:20220503153004j:image

初心者ということでしたが、早めのヒットおめでとうございます。

 

さらに続けてヒット

f:id:Encounter:20220503153029j:image

上がってきたのは真鯛

 

海は荒れているが、魚の活性は良さそうです。

こうなると正直帰りたくなくなりますが、常に高い波が船をゆらしていました。

 

その後も好調で、真鯛カサゴを追加して終了としました。

小さい真鯛カサゴ、アカハタはリリースしました。

 

短時間ではありましたが、全員お土産ゲットすることができました。


f:id:Encounter:20220503153143j:image

 

帰る頃には波も高くなっていて、港の入り口では特に大きな波が押し寄せていました。

何とか帰港することができた頃、遊漁船の船長から不在着信ありました。

 

連絡してみると帰港したか確認の電話でした。

とても心強く感じました。

ありがとうございました。

 

今回の釣行もいろいろ勉強になりました。

 ほかの船長たちの情報のありがたさ

 心配してくれる存在のありがたさ

 安全第一を理解してくれる釣り友のありがたさ

 不安な時に相談できる船屋さんの存在のありがたさ

 

皆様これからもどうぞよろしくお願いします。