Encounterのブログ

ジギング、タイラバ、SLJで楽しんでます☀️

大漁❕

久しぶりの釣り日和。

風も波も弱く、安全に釣りができる日は、この時期珍しいです。

仕事も忙しい時期で、今日しか釣りに行けないという状況です。

 

船着き場に先着していた、知り合いの船長から昨日の状況を教えてもらい、近場は厳しいと言われたので、最初から深場を目指して船を走らせました。

 

長潮の穏やかな海で、今日も厳しいのかなと予想していたが、潮はゆっくり沖へ流れていました。

 

タイラバに魚がヒット

 

f:id:Encounter:20220410184031j:image

50㎝の綺麗な真鯛が上がってきました。

今日はタイラバに反応がいいのかな?

 

すぐに船を戻して流し直します。

次の流しでまたヒット


f:id:Encounter:20220410184105j:image

上がってきたのはイトヨリダイ。

いい反応を感じて、船を何度も流し直します。

 

この潮に良さそうなジグに変更して、まきまきしているとヒット


f:id:Encounter:20220410184138j:image

大きな引きです。

うらやましい大きな引きを楽しんでいます。

 

上がってきたのは

 

f:id:Encounter:20220410184159j:image

85㎝のお腹が大きなブリ。

タイラバに集中していたが、ジグに変更したくなる。

 

でもジグには反応が悪い?

すぐにタイラバに戻して頑張っていると小さな魚がヒット



f:id:Encounter:20220410184304j:image

かわいい真鯛が上がってきました。

この時期は、PEラインに藻?が着いてきます。

クラゲのくずもラインについてきて、魚がヒットしてもリールが巻けないこともあります。

 

クラゲを指で取り除こうとしたとき、ピリっとしました。

ヒリヒリして痛い。気を付けましょう。

 

この時間は小さめの真鯛がよく釣れました。
f:id:Encounter:20220410184348j:image

ダブルヒット!

 

今日はポイントをしぼって、移動をしませんでした。

流すコースを変えたり、潮の流れが変わったりして、同じポイントでねばりました。

 

それが良かったのか、また大きな魚がヒット❕

f:id:Encounter:20220410184410j:image

上がってきたのは60㎝の立派な真鯛

のっこみが終わりそうな時期ですが、今シーズンのいい真鯛に会えました。

 

途中大きなハンマーヘッドが釣れたり、ニベが釣れたりしました。

 

最終的に今日は素晴らしい釣果になりました。

魚を並べて写真に撮りました。


f:id:Encounter:20220410184611j:image

こんなに大漁は初めてです。

 

こんなにいい日にはなかなか出会えませんが、春の釣りを十分に楽しめました。

 

最近はプレジャーボートの事故が多いですが、安全第一で楽しみたいと思います。