Encounterのブログ

ジギング、タイラバ、SLJで楽しんでます☀️

2023-01-01から1年間の記事一覧

ドゥードゥン🦈

今日は、寒波と強風予報のため、ゆっくり出港しました。 それでも10時頃まで風が強かったので、近場からスタート 時々ベイト反応があるけど、釣れない。 大きめのサバが釣れましたが、風が弱くなったので、沖に移動しました。 移動してすぐにスマガツオがヒ…

ネリゴシーズン

日の出の時間が遅くなって、出港が怖い早朝。 日の出前から出港したら、眼の前に点灯するブイがありました。 網があるのか? ゆっくり遠回りして、不安でドキドキしながら沖を目指しました。 キレイな朝日に、海上安全といい釣果を願って手を合わせました。 …

11月4日ビギナーズラック✨

今日は、仲良し4人で出港❕ クルージング?と思っていましたが、ガッツリ釣りで楽しみました。 浅場で練習しましたが、魚探の反応もなく、何も釣れません。 沖に移動しながら、ポイントをチェックしました。 海の神様は、女性に優しい? タイラバにヒット! …

吸音材設置完成✨

今日は天気もよく、釣りに行きたいと思ったけど、吸音材の取付が終わってなかったから、終らせよう!と決めました。 完成✨ 大きな吸音材に、メモリ付きのマスキングテープでサイズ合わせ。 発泡スチロールの板も乗せてみて、最終確認。 約3cm厚のスポンジを…

台風シーズン終了

今日は久しぶりの釣り日和。 まだまだ水温が高く、釣果は厳しいとの情報。 釣りは諦めて、今日は作業日。 台風シーズンも終わりということで、オーニングも復活です。 窓ガラスには、ガラコを塗って、次の釣りが楽しみです。 エンジンルームの吸音材設置準備…

安全第一

しばらく釣りに行けなかった。 天気も船も自分も、海に出られなかった。 まあ、天気がよかったから、前日出る気になったので、出てみた。 船のメンテナンスも終わって、釣りよりも船を動かしたかった! 快調に沖まで直行! 今日は、ベイト反応悪く、厳しい朝…

いろいろメンテナンス

心配していた台風の被害はありませんでした。 今年もあと何回か来ると思いますが、無事を祈ることしかできません。 昨日から釣り日和ですが、もうしばらく船はメンテナンス中なので、日頃できない作業をしました。 まずは階段の脚のフジツボを取ります。 干…

また台風🌀

今回の台風でも、安全第一! 直撃しないけど影響がありそうです。 海は結構荒れている。 波も風も心配でシケ繋ぎしました。 漁船もプレジャーボートもみんなで作業しました。 いろいろあって、朝から夕方まで1日船着き場にいました。 みんなで船を守る作業…

迷走台風🌀

今年も台風シーズン到来です。 昨日は朝早くからシケ繋ぎです。 定置網も海から陸に上げていました。 漁船全部帰って来るのを待って、対岸にロープを繋ぎます。 横の船同士も繋いで、しっかり対策をしました。 イカリが動きませんよう祈るしか出来ません。 …

7月23日 ギンカガミ

今朝は雨予報に変わり、心配しましたが、雨は降りませんでした。 でも、出港してみると、濃い霧が出ていて、ちょっと危険な状況でした。 今日も近場でSLJからスタート イサキの実績ポイントを流しましたが、反応が悪くすぐに移動しました。 すぐ近くのポイン…

厳しい夏の釣り

熱中症注意の夏の釣りは、午前中だけでぐったり。 できるだけ早い時間に出港します。 シーズン終了を覚悟でイサキ調査しましたが、潮止まりの時間で船は全く動かない。 魚探の反応もイマイチです。 そんな状況でヒット。 キジハタが上がってきました。 しか…

念願のイサキ!

今日は船釣り初挑戦者とのんびり出港! 朝イチでイサキが釣れて、念願のイサキでしたが、数釣りたくて写真なし。 しかし、イサキは単発で終了。 数釣りできませんでした~ 朝は活性がよく、いろんな魚が釣れました。 久しぶりに良型の真鯛(60cm)も釣れまし…

5月16日 でっかい!

週末ばっかり天気悪い。 そう思って、頑張って出港しました。 5時頃には明るくなるので、早く出てみました。 近場のSLJからスタート。 早朝ベイト反応は今日もいい。 でもいつものポイントはいまいち。 今日もぐるぐる迷子! ここ数回何にも釣れないので、…

GWはメンテナンス!

GWの天気予報は、残念ながら釣りには出られない予報が続いていた。 出られる日は少ないが、5月2日、4日イサキポイント調査に一人で出てみた。 ベイトの反応はまあまあ良かったが、どうしても釣れません。 遊漁船の釣果情報では、潮が澄み過ぎているのではな…

SLJネリゴ楽しい

今日は久しぶりに嵐が落ち着いたので、午後から出船。 午前中まで雨、風が強く心配してましたが、予報通り午後は落ち着きました。 今日もSLJ調査をメインに近場からスタート。 イサキ狙いで細いラインにして、頑張っているとヒット ネリゴが上がってきま…

4月9日 春のSLJ調査

春の時化が今日だけ落ち着く予報。 雨の影響で海がどうなってるか不安でしたが、兎に角出港してみた。 春はやっぱりSLJ! 近場のポイントからスタート。 今日も、どんな時も、どこでもニベは遊んでくれます! 元気そうなのでリリース。 ちょっとポイントを…

無心の勝利

今日は、午後から風が少し強い予報と、干潮で港の水深が浅く、帰港できなくなる心配があったので、短時間の釣行です。 前回のSLJで反応の良かったポイントを流してみました。 近場からスタート。 魚探の反応がいまいち良くない。 すぐに移動。 カンパチ釣れ…

3月4日 SLJ調査釣行

今日は雨予報と風も強いため、ひとりで3時間程度の調査釣行。 夕方から同級生の家で飲み会予定もあったので、魚を釣って持参したいと思い、ネリゴを狙って近場からスタート。 久しぶりにちょっと大きなヒレナガカンパチが釣れました。 60㎝あったので、引き…

風予報ハズレ

今日は強風から10時頃落ち着く予報だった。 波もちょっと高め予報で恐る恐る出港しました。 風も波もそこまで強くなく、釣りに影響はありませんでした。 近場からスタート 魚探の反応が突然良くなってきてバタバタとヒット! サゴシ、ニベが釣れました。 ネリ…

メンテナンス終了

船のメンテナンスが無事に終わりました。 隣の港に上陸させてメンテナンスしていたので、今日は、釣りの前に船の移動です。 隣の港から出港しただけですが、雰囲気が違って楽しかった〜! 定置網に注意して船を走らせました。 船の調子も良く、船底塗装やオ…

船メンテナンス(2年目)

今週は、年に1回のメンテナンスで上陸。 船底塗装などお願いしました。 今回は、ドライブのブーツが交換時期で、ドライブの中を見ることが出来ました! ペラも外して、いろんなオイル交換、グリスアップなど船が喜んでいるように感じます。 冷却水も交換。 …

冬の寒い海

今日は風が弱まる予報を信じて、日の出とともに出港しました。 風の予報はハズレましたが、釣りは出来ました。 沖のポイントに到着して、すぐにヒット! 立派なハマチが上がってきました! しかし、それから何も釣れない。 魚探にはカンパチっぽい反応はあるが…

ニベ祭り

今朝は強風予報だったので、昼前からスタートして、帰りはきれいな夕日を見られました。 出港して、風はあまりないのに海はうねりがあって、沖に出るのに時間がかかりました。 なんとかポイントに着いて、カンパチ狙い。 今日も調子良く、全員でヒット! 今日…

あけましておめでとうございます。

初日の出ではありませんが、2日目の日の出に海上安全を祈願して出港しました。 今年も安全で楽しい釣りができますように。 風が弱まる予報だったので、沖に直行します。 西風が強く、追い風なのに波をかぶるという変な波に乗っていきまいした。 今年も最初…