Encounterのブログ

ジギング、タイラバ、SLJで楽しんでます☀️

2024-01-01から1年間の記事一覧

今日の大物おめでとう🎉

雨の合間の釣日和 朝は、大きめのうねりがあったが、風が強くなかったので、ウネリを乗り越えながらポイントに急ぎました。 前回のポイントで大物ゲット! この大物が釣れるまで、ベイト反応を追いかけて、浅場でねばりました! 今日の大物は、85cmオーバー…

自己記録更新🆙

今日は少し早めに出港して朝間詰狙い。 最近厳しいようなので、釣れない覚悟で出てみました。 浅場からイサキを探して流してみると、一頭目からヒット! ネリゴがダブルで上がってきました。 小さい当たりはあるのに、なかなか乗りません。 活性が悪いのか、…

今日も勉強

今日は朝から穏やかな海の予報。 久しぶりに日の出を見ながら出港しました。 浅場からスタート しかし船が動かない。 これでは何もできない。 少しづつ沖に移動してみる。 昨日より反応が悪い。 しかも、波がバタバタと寄せてくるので船がゆれて釣りづらい。…

完全無視

今日は朝イチ強風予報だったので、ゆっくり出港しました。 予報どおり8時頃には風が落ち着いて、波もなく、釣日和でした… が ベイト反応がよく、釣れそうな雰囲気でしたが、ジグやタイラバは完全無視でした。 近場から少しづつ沖に移動しながら頑張りました…

ヒレナガカンパチ

今日の10時頃から数時間だけ風が弱くなる予報でした。 給油のついでに、少し海の状況と、ポイント調査に出てみました。 風が強く、目的のポイントへは行けません。 弱くなるまで近場で調査しました。 魚探の反応は特になく、長く流しながら風が弱くなるの…

メンテナンス終了

2月は海が荒れて、なかなか釣りに行けません。 先週からメンテナンスしていた船は、オイル交換や部品交換も終わって、元気そうに見えます。 たまたま今日だけ海が落ち着いて、メンテナンスしていた隣の港から船を移動できました✨ 釣りしたい気持ちもあります…

メンテナンス(3年目)

この時期は、年に1度の船メンテナンスです。この1年は、フジツボがたくさん着いた気がしていたので、心配していましたが、予想よりは少なめでした。 それでも、のりや汚れが目立ちます。 3連休を利用して、船底塗装をさせてもらいました。 まずは、船の側…

🎍今年の正月は暑い

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 最近は厳しい状況との情報から、朝から沖のポイントへ。 風が強くなる予報もあって、心配しながら釣り開始。 ベイト反応はないが、魚はいる! 最初にいい当たりがあったが、フックアウト。 し…