Encounterのブログ

ジギング、タイラバ、SLJで楽しんでます☀️

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中だけ☀️

8時出港✨ 今日は、お昼頃海上の北風が少し強い予報。 午前中だけに決めた。 今日も穏やかな海でした 潮は動かないが、風が少しだけある。北風 最近お友達のイトヒキアジからスタート✨ ベイトの反応がいまいち それでも優しい魚達 大きめのカサゴ ベイトを探…

臨時検査終了❇️

これで制限緩和 昨日届く予定でしたが、郵便局の不在連絡票が郵便受けに入ってました。 直接受け取りが必要な書類です。 ネットで再配達の依頼をして、本日受けとりました❗ 航行区域が海岸から15海里以内の水域までに広がりました❗ 釣りの環境は整いました。…

やっぱり食べて美味しい☀️

釣った魚は美味しく食べたい。 今週末の魚達に感謝していただきます✨ 基本的には、刺身で食べたい。 でも刺身で全部はむり( ´△`) 刺身、煮付け、フライで楽しむ🍴 次も美味しい魚釣るぞ🎵 梅雨や行事の関係でしばらく釣りに行けない状況です😱

穏やかすぎる海

昨日に続き今日も釣り☀️ 今日は子供と一緒にのんびりまったり 時間は適当に準備でき次第。 船着場までは、今日も釣れるか楽しい車内。 自分だけ 昨日と同じ位釣れたらいいのになあ✨ 8時出港 潮止まり前だから? 湖のような海 どうしようかな 潮も風もなく、…

雨なんて(/。\)

7時出港❇️ ポイントは全く考えてなかった 兎に角出港できる喜びだけ。 干潮潮止まり前の時間だったので、できる限り5海里ギリギリの線を攻めることに ベイトはなし 長く流してみた。 最初のヒットは イトヒキアジ✨ 大きめのやつは、結構引きが強い☀️ わくわ…

出港予定!

今週末ようやく出港出来そうな状況です 家族で釣りに行く予定です✨ どんな魚達に出会えるか楽しみです。 子供は「イルカに会いたい❗」 と楽しみにしてます。 個人的には、イサキ、アジ、真鯛、ハガツオなど、食べて美味しい魚達を釣りたい☀️ 釣果は不安です…

1級小型船舶免許証✨

念願の免許証を受領しました✨ 本日電話連絡がありましたので、受領してきました。 手に取るまでは、合格したのか半信半疑でしたが、改めて喜びを感じてます ジグの使い方間違ってますね これだから釣れないのかな 残すは、臨時検査と、船検証の書換です。 今…

船の防水対策

船は、水の浸入が一番困る。 しかし、船はたくさんの穴が開けられて、艤装されている。 経年により、ビスがゆるんだりして、すき間から水が浸入する。 明らかなビスのゆるみでもなければ、浸水経路はわかりづらい。 ここ最近の雨の影響で、エンジンルームに…

次の収納場所はここだ❗

釣りが出来ないからなのか、収納スペースの有効活用についてよく考える 何を収納するのか 何も決まってないのに まあ今できることを楽しんでる感じです。 快適な船上ライフを目指して、考えられる事はやっておきたい 今日も、船まで来て遊ぶ 次の収納スペー…

ベンチ設置完了✨

ベンチ設置のため、早朝から作業開始。 組み立ててから船に乗せるのは、ひとりで持ち運ぶには、少し大きく難しそうだったで、船上で組み立てることにした。 今日も雨で、10時頃までは小雨予報だったので、急いで作業しなければ、木製ベンチが濡れてしまう 作…

船内ベンチ兼収納をDIY?

船室内にベンチ兼収納を設置するため、材料を購入した。 箱2つ、天板1枚だけ ほとんど出来てるやつ 繋げて乗せて完了✨ 天板には蝶番をつけたい。 写真は、まだ寄せただけで何もしてません 天板の上には、タックルボックス乗せてその上に座れば、ここに2人は…

1級小型船舶免許合格発表!

ホームページで確認した結果 合格! 新しい免許証を楽しみに待ちます 船検証の航行区域も5海里以内の条件があったので、変更したいけど、手続きがわからない。 インターネットで調べても、よくわからないので、船屋さんに聞いてみようと思っていたら、たまた…

祝!船納品

なかなか手のかかるエンジンで、たくさんの人に面倒みていただいた結果、無事に納品されました。 これからは、船長責任です。 まだまだ不安がありますが、しっかりと船の調子が判断出来るように頑張ります。 船屋さん。これからも、このかわいいエンジンのお…

1級小型船舶ステッフアップ試験

昨日は試験でした。 当日朝は4時に起床。 すぐに勉強開始する予定だったが、遊漁船の釣果ブログや、今日の風、気温などのチェック✨いつも同じルーティーン。 ちょっと焦りながら、勉強開始。 不安が残るエンジン、プロペラ、電気系統、気圧配置などの問題を…

修理完了。試運転良好

エンジンの修理が昨日無事に終了しました。 試運転に同乗させてもらいましたが、始動も問題なく、異音もありませんでした。 今日の朝も確認していただきました。 船屋さんありがとうございます。 という事で、今日の午後は、家族で試運転✨ エンジンは元気で…

模擬試験

試験問題14問、1時間10分。 問題集では、3パターンの模擬試験が出来るようになってます。 第1回模擬試験結果 2問誤りですが、合格! 焦って問題を最後まで理解して読まない。 時間は以外に余った。 という分析ができました。 これを踏まえて次の試験だ❗ 第2…

エンジン異音原因判明

エンジンの異音について、原因がわかりました。 やはり修理できる事がわかると、とても安心します。 もちろん原因が複数ある可能性もありますが、ひとつひとつ改善していく感覚で、うれしいような不思議な感覚です。 明日修理してもらいます。 今のところ手…

勉強中

今日は、後日挑戦予定の小型船舶1級の勉強をした。現在2級を所持していることから、ステッフアップという試験だ。 深場のポイントで魚釣りするためには、絶対必要なものだ。 海図や気象などなかなか難しい。 天気図や台風のことは、身近ではあるが問題になる…

残念ながら中止

今日は、家族で魚釣りの予定でしたが、エンジンの調子が悪く、途中で引き返して来ました。 とても楽しみにしていましたが、こればかりはどうしようもありません。 せっかくだからとの思いから、ちょっと異音がしていても大丈夫かな?って思って船を出してし…

最高に幸せな体験と無事帰港

今日は、9時から船の納品説明のため、前日までに準備していたタモ網などを車に積み込み、準備を整えるため?1時間30分前に船着き場に到着。 船に道具を乗せながら、そわそわとしているだけで、あっという間に時間が過ぎて、船屋さんが到着しました。 周囲の…

いよいよ明日初航海

釣りの準備よりも心の準備がうまくできない。 今は、魚釣りをしたい気持ちよりも船を操縦したいほうが強いようだ。 明日は、船屋さんから取扱説明を受ける予定です。注意事項をしっかりと聞いて、できる限り練習したい。 早く家族や友達を乗せて釣りをしたい…

初船出準備

待っていたランディングネットが手に入りました。 これで大物も大丈夫? 今日も、風が強くて海は時化てるけど、船が気になって船を見に行く。船に乗るだけでわくわく出来るこの気持ちを大切に船出を楽しみにしてます。でも着岸がとても不安です。