Encounterのブログ

ジギング、タイラバ、SLJで楽しんでます☀️

早朝北風苦戦。アザハタ✨フエダイ✨

今日は先輩と2人で釣りに出た。

都合が合わず、なかなか一緒に釣りできなかったので、楽しみにしていた。

 

天気は昨日と同じだろうと、ちょっと早めに出てみた。

 

ところが、北風が強く波が高い。

兎に角昨日のハガツオポイントを目指して船を走らせる。

 

風はおさまる予報となっているが、沖に出すぎると、帰りが怖い。
f:id:Encounter:20210731170024j:image

 

ポイントに到着すると、既に他の船が釣りをしていた。

せっかく遠くまで船を走らせたので、注意しながら近くを流してみた。

 

予想どおり、風に流されて、釣りにならない。

流し直すにも向かい風で大変だった。

 

風が落ち着くまで、少し手前のポイントに移動した。

これといったポイントではないが、どうしようもない。

 

しばらく風に流されて、釣りを続けてみた。

魚探には何も映ってないけれど、突然ヒット


f:id:Encounter:20210731170158j:image

オオモンハタが上がってきた。

風が強いせいか、小さな魚も重く大きさがわからない。

大きくなってほしいのでリリース。

 

次にヒットしたのは
f:id:Encounter:20210731170226j:image

 ガンゾウヒラメ

美味しい魚で、子供も好きなので、お土産にした。

 

そのまま流し続けていると、このまえイサキが釣れたポイントの近くに流れさていた。

そのポイントに移動しようと準備をしていると、先輩がヒット❓

 

ただ重いだけで引きが無いようだ。

上がってきたのは

f:id:Encounter:20210731170532j:image
アザハタ

美味しい魚です。持って帰ってもらいたいので、キープした。

 

ポイントを移動したが、ベイト反応が全くないので、近くをウロウロしてみた。

先輩は、船酔いに苦しんでいたが、我慢してもらった。

 

ウロウロしたのが良かったのか、今日一番の反応。

魚探の映像は、見たことないくらいの魚群

 

ところがヒットするのはエソのみ

エソの魚群なのか?

 

何度か流し直してようやくヒット

f:id:Encounter:20210731170433j:image

クロホシフエダイ

初めて釣ったのでとてもうれしい。しかもダブル。 

 

いつの間にか波も風も落ち着いて、潮止まりになっていた。

ここで終了とした。

 

今日もなんとか釣りができて楽しかった。