Encounterのブログ

ジギング、タイラバ、SLJで楽しんでます☀️

イサキが釣れた☀️


f:id:Encounter:20210713183819j:image

 

今日は、天気が良さそうなので、調査釣行

海は風も波も潮もなし。

湖状態(-_-)

 

SLJからスタート

今日もベイトを探して、近場からウロウロ🌀

ベイトの確認のため、ジグサビキを装着してやってみる。

 

アジが釣れるポイントをまだ知らない。

ベイトの正体は


f:id:Encounter:20210713183232j:image

小さなイサキ

産卵後の赤ちゃん❔

 

大きくなって会いたいのでリリース

大きな魚がついているようでもないのでポイント移動。

 

落ち着いたような魚の反応のなか、落としてみると

f:id:Encounter:20210713183257j:image

イラ

引きが強いので、ちょっと期待していたのに、がっかり。

 

さらにポイントを移動して

兎に角やってみる。

次は

 

オジサン
f:id:Encounter:20210713183313j:image

 

今日はもう無理かなという気持ちになったので、ランチタイム❇️

 

クーラーで冷やしておいたコンビニの塩ラーメンとノンアルコールビール


f:id:Encounter:20210713183351j:image

 

贅沢な時間を楽しんだ。

夏は冷やし系が最高😋

 

次は、おやつにかき氷もいいなあ❗

 

あまりにも静かな海

もう少し沖に出る。

 

ベイト反応が良さそうなポイント

繰り返し流していると突然いい反応

サビキを落としてみると、フォール中にヒット❗

 

あまり大きな引きではない。

アジかな

慎重にやりうとりして、上がってきたのは

 

イサキ✴️イサキ✴️イサキ

3匹同時にヒット

だからあまり引かなかったのか。

 

ランディングは、2匹をネットにいれて、もう一匹は引き抜いた。

 


f:id:Encounter:20210713183444j:image

 

念願のイサキ

思わずひとりで「よし」と大きく叫んだ

 

いけすに魚を入れて流し直すが、すでに反応なし。

 

難しい。

 

長く流していると根掛かり😵

 

切るしかないと思いながら、ラインを素手で持ってしまった😅

 

するとラインが薬指の先端に絡まった😅

船は流されるので、指がどんどん締め付けられる。

 

ヤバイと思ってパニック🌀😱

無理やり引っ張ると、指が切れそう。

やっとPEラインが切れた。

ジグを捨てても、指は捨てずに済んだ。

痛かった😢

PEラインの扱いは注意が必要だ❗

 

その後は、ポイントを移動して

スロージギング、タイラバを試してみたけどだめ。

 

あきらめて、イサキの血抜きをして帰り支度していると

友人からラインで雷雨の注意がきた。

 

今日の天気はチェックしていたのに、すっかり忘れて楽しんでいた。

 

急いで帰港

 

山の向こうでは雷が確認できた。

とりあえず、釣り竿をロッドスタンドから抜いて横にして寝かせた。

 

なんとか雷雨前に帰港することができた。

怖かった。

 

今日も勉強になった。