Encounterのブログ

ジギング、タイラバ、SLJで楽しんでます☀️

3月4日 SLJ調査釣行

今日は雨予報と風も強いため、ひとりで3時間程度の調査釣行。

 

夕方から同級生の家で飲み会予定もあったので、魚を釣って持参したいと思い、ネリゴを狙って近場からスタート。


f:id:Encounter:20230305084359j:image

 

久しぶりにちょっと大きなヒレナガカンパチが釣れました。

60㎝あったので、引きも強く楽しめました。

ひとりでガッツポーズ!

誰も見てないので「よし!」「イエーイ♪」って大きく喜びました。

 

流し直して粘っていると、大きな魚がヒット!

大きな魚独特の、ガツンと当たってグングンとゆっくり引っ張っていく感じ。

またアイツかと思いながら頑張りましたが、フックアウト!

 

ジグは回収できて安心して針を確認すると、あまり大きくないウロコが刺さっていました。

水面に上がってくるまでサメと思うのはやめようと思いました。

 

ネリゴを追加したいと、同じポイントで粘りましたが、厳しい状況だったので、SLJ調査に変更。

 

周辺の新しいポイントを流して、ベイトを探しながら久ぶりにSLJを楽しむ。

大きめのジグばかり使っていたので、80gのジグがかわいく見え、釣れるかどうか不安になりながら頑張っているとヒット。

ネリゴが釣れました。ここで?

何度か流し直しましたが、ベイトは散ってしまう。

 

次のポイントに移動しながらベイトをさがして流していると、かなり上でヒット。

大きめのサバかなと思うような、バタバタとしながら横に引っ張る引き。

途中から急に強い引きになって、これはもしかしてと期待して、上がってきたのは


f:id:Encounter:20230305084417j:image

ハガツオ!

これもまたうれしい。

なかなか狙って釣れない魚です。

 

その後も調査を続けましたが、確認したかったイサキ達は釣れませんでした。

 

アカハタを追加して終了
f:id:Encounter:20230305084433j:image

 

出港する前から雨が降っていたので、風が吹いて寒い釣りでしたが、釣果に恵まれました。

 

タイラバで真鯛を釣りたいシーズンになりました。

船に積み込む道具がさらに多りそうなシーズンを楽しみましょう。