Encounterのブログ

ジギング、タイラバ、SLJで楽しんでます☀️

いろいろメンテナンス

心配していた台風の被害はありませんでした。

今年もあと何回か来ると思いますが、無事を祈ることしかできません。

 

昨日から釣り日和ですが、もうしばらく船はメンテナンス中なので、日頃できない作業をしました。

 

まずは階段の脚のフジツボを取ります。
f:id:Encounter:20230820173333j:image

干潮の時にしかできないので、今日は昼の暑い時間に作業しました。


f:id:Encounter:20230820173356j:image

フジツボのクズをカニが食べてました。

 

次は、エンジンルームのフタに吸音材を貼りたいと思ってます。

 

材料は手に入りましたが、サイズを測ったり、準備が必要です。
f:id:Encounter:20230820173417j:image

 

試しに新聞で型を作ってみました。
f:id:Encounter:20230820173427j:image

完成には、まだまだやることがあります。

表面をきれいにしたり、凹凸のある表面にどんなテープを使うのかなど…

 

こんな作業も楽しいですね。

 

さらに、係留ロープ用の滑車のフジツボも取りました。


f:id:Encounter:20230820175036j:image

 

夏の作業は疲れますが、船のメンテナンスが終わるまで、やれることを頑張ります。

 

メンテナンスが終わったら、脂ののったハガツオが釣りたい!楽しみですね~