Encounterのブログ

ジギング、タイラバ、SLJで楽しんでます☀️

GWはメンテナンス!

GWの天気予報は、残念ながら釣りには出られない予報が続いていた。

出られる日は少ないが、5月2日、4日イサキポイント調査に一人で出てみた。


f:id:Encounter:20230505182043j:image

 

ベイトの反応はまあまあ良かったが、どうしても釣れません。

遊漁船の釣果情報では、潮が澄み過ぎているのではないかということでした。

 

ジギングやタイラバは完全に無視されました。

 

そんな時は、なかなかできない船のメンテナンスを頑張ります。

前から気になっていた、物入(ドライエリア)への水の侵入防止対策。

 

ふたの内側のスポンジを張り替えました。

これで水の侵入が防げるかわかりませんが、こんな時にしかできません。

 

まずは、既存のスポンジをはがして、きれいに掃除します。


f:id:Encounter:20230505182104j:image

シール剥がし用のスプレーで粘着テープをきれいに剥がします。

思った以上にきれいに剥がれました。

 

だいぶ前に買っていたスポンジのシールを貼り付けます。


f:id:Encounter:20230505182122j:image

これもきれいに貼れました。

 

ちょっとスポンジが分厚いのが気になりますが、満足の出来です。


f:id:Encounter:20230505182131j:image

 

サブバッテリーを入れているところに水が入っていたので、なんとかしたいと思っていましたが、釣りを優先してしまい、長いことほったらかしにしてました。

 

これで水が入らなくなれば大成功なんですが・・・

 

今週末の雨で、イケスが汚れないように、いけすの中のふた(スカッパー)を閉めておこうとイケスの水を抜いていると、小さな魚が泳いでいました。
f:id:Encounter:20230505182144j:image

 

魚の種類はわかりませんでしたが、無事にリリースしてあげました。

 

今日はこのほか、ロープについたフジツボを除去したり、船の汚れを掃除したり、給油したりと、約6時間ほど船の上で過ごしてしまいました。

 

まだまだやることはありますが、今日は時間切れです。

釣りを楽しむために、メンテナンスも大事です。

 

釣れなくても釣りは楽しいです。

くやしい思いも楽しみます。