Encounterのブログ

ジギング、タイラバ、SLJで楽しんでます☀️

津波被害

夜中に突然の電話

「船が横倒しになって、転覆するかもしれない」

 

津波注意報が発令されていることも知らずに寝ていたので、何がなんだかわからない。

 

兎に角船まで来てみた。
f:id:Encounter:20220116123909j:image

船を係留するための錨が津波で流され、ロープがゆるみ、船が岸に近づいて、いろんなところに船がぶつかっていた。

 

朝7時に集合して作業をする事になった。

 

帰る気持ちにはならなかったので、近くの展望所の駐車場で仮眠をした。

 

明るくなって、改めて確認をした。


f:id:Encounter:20220116123938j:image

船には大きな外傷は確認できないが、ハシゴがゆがんでいた。


f:id:Encounter:20220116124047j:image

津波の第一波から、ここで見ていた人の話では、川が一気に引いて、船が川底に着いてしまい、この辺の船がみんな横倒しになっていたということだった。

 

よく見ると、隣の船の船首に穴が開いている。

ハシゴの手すりの一番下に船首が潜り、津波で水深が急に高くなってどうしようもなかったらいし。

 

いろんな所からバキバキと音がしていたそうだ。

 

津波は何度も繰り返し、錨を打ち直す作業が出来るか心配していたが、津波の合間を見ながら何とか終了した。

 

8隻分の錨を持ち上げては落としの繰り返しで、とても疲れた😵


f:id:Encounter:20220116124104j:image

津波は恐ろしい。

他県では、転覆しているとの報道があった。

 

ここは、おそらく60~70㎝の津波と思われるが、こんなになることがわかった。

 

船底がどうなっているかは、上げてみないとわからない。

 

ハシゴの修理も必要だ。

 

しばらくは釣りに行けないなあ😢