Encounterのブログ

ジギング、タイラバ、SLJで楽しんでます☀️

釣れたけど寒かった

今日は1人で釣り。

コロナの状況が厳しい。

 

県外出張に行っていたので、念のため同乗者なし。
f:id:Encounter:20220129222818j:image

今日の天気は曇り☁️

気温はそこまで低くない。

風もそんなに強くなさそうと思っていた。

 

しかし、海上の風は強く、沖には出られない状況だった。

 

1人だったので、アジを探しに近場からスタート。

 

ベイト反応があるポイントを発見。

サビキを落としてみたが何も釣れない。

 

ポイントを少し変えてもやっぱりダメ。

 

こうなると、ポイント探しでぐるぐる🌀

試しに初めてのポイントを探る。

するとようやくヒット

f:id:Encounter:20220129222851j:image

見事にサビキ全てにカサゴが釣れましたが、かわいいのでリリース。

 

反応が良く、釣れそうな感じ❗

SLJで流しなおしてみると、当たりがあるが乗らない。

 

何度も落としてようやくヒット

f:id:Encounter:20220129222916j:image

いいサイズのオオモンハタ✨

 

流しなおすとすぐにヒット

バタバタとした引き。サバかな?


f:id:Encounter:20220129222937j:image

上がってきたのはスマガツオ

うれしい。

 

これは楽しいと同じポイントをまた流す。

次もヒット

 

よく引くので、またカツオかなと思っていた。
f:id:Encounter:20220129223012j:image

ネリゴ✨

これもうれしい。

1人でドキドキしながらタモに入れる。

 

欲が出て、次は真鯛が釣りたいと思って、タイラバに変更した。

 

ポイントを移動したかったが、風が強くて波が高く、ちょっと怖い状況だったので同じポイントをまた流しなおした。

 

するとすぐにヒット

f:id:Encounter:20220129223039j:image

小さくてかわいい真鯛

すぐにリリース

 

タイラバは反応が良く当たりはあるが、乗らない。

 

ガンゾウヒラメは水面でばらした。

しばらく水面で魚とにらめっこ😅

ゆっくりタモを近づけると逃げていった。

 

同じポイントにこんなに居続けたのは初めてかもしれない。

粘ってマキマキしているとヒット❗


f:id:Encounter:20220129223056j:image

ちょっとサイズアップした真鯛が上がってきた。

 

最後にオオモンハタを追加して終了。

 

今日はフグの活性が高く、何度も食われた。

針が切れたり、リーダーがざらざらになったり。

 

そして何より北風が強くて、寒すぎた。

 

甘く見てしまった。

 

ジグなどの準備は、しっかりしていたのに、寒さ対策はできていなかった。

 

気温が高くても、曇りで風があると寒くてどうしようもなかった。

 

次はしっかり着て行こう。

ホッカイロも船に持ち込んでおこう❗