Encounterのブログ

ジギング、タイラバ、SLJで楽しんでます☀️

勉強中

今日は、後日挑戦予定の小型船舶1級の勉強をした。現在2級を所持していることから、ステッフアップという試験だ。

 

深場のポイントで魚釣りするためには、絶対必要なものだ。

 

海図や気象などなかなか難しい。

天気図や台風のことは、身近ではあるが問題になると悩んでしまう。

こんな船長では、危険ですね(*_*)。

 

ちょっとした計算をする必要がある問題も電卓は使用禁止です。

 

選択方式の問題ですが、「適正なものはどれか」や「誤っているものはどれか」など、間違いやすい。

 

時間は70分で14問だったかな?

海図や、問題文が長く読むだけで時間を失うものがあり、焦りそうです。


f:id:Encounter:20210505194038j:image

練習用の海図です。三角定規やコンパスを使って、目標の灯台や船の速度、潮流などから船の位置を求めたりします。

 

慣れると以外に楽しくて、正解するとうれしいものです。

 

少しでも早く合格したいと思ってます。

 

最近は、船に乗ることばかり考えていて、勉強してませんでした。

 

浅場でのSLJ、深場のジギング、どこでもタイラバなどとても楽しみです。